指導実績、生徒・保護者の感想

[2020-2021] 湘南高校合格 M.Sさんの体験記

このページには2020-2021シーズンに私の指導を受けた方の感想を記載してあります。前半部分は私の立場からのまとめを、そのあとで生徒、保護者の感想となっています。私の指導を受けてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

2021年春、神奈川県公立高校受験 M.Sさん(女子)

まず最初に言っておくと、彼女の場合、私の指導を受けて効果があったと思われるのは「適度に高いレベルでコンスタントに勉強を続けられたこと」だと思います。

元々の学力が高く良い勉強習慣も身についていたので、それらの指導はほぼしてません。やりがいを持って取り組めるレベルの問題を扱うこと、どういった教材や模試を使うべきなのか、どのように勉強を進めていけばいいのか、勉強の優先順位のアドバイス、など安心して受験勉強できるような指導をこころがけました。もちろん、各科目の質問対応は大前提ですが。

また、2022年~2023年に妹さん(高校受験)の指導もしました。そちらも参考に。

[2022-2023] 神奈川総合高校合格 N.Sさんの体験記このページには2022-2023シーズンに私の指導を受けた方の感想を記載してあります。前半部分は私の立場からのまとめを、そのあとで生徒、...

結果

第一志望の湘南高校、合格。

  • 内申:132/135
  • 入試得点:472/500(英90、国100、数86、理96、社100)
  • 特色検査:53/100

2021年の入試問題は数学を除いてやや易化したっぽいので全体の中での立ち位置が正確にはわかりませんが、入試得点だけ見れば最上位にいると思います。模試でも毎回TOP100にはいたので相応の結果だと思います。

2020年3月指導開始。2021年9月末までは1対1、週1回60分。2021年10月以降は指導内容の難易度が上がったので1対1、週1回90分と少し時間を増やしました。

M.Sさんは元々の学力も高く成績も良い生徒で、勉強も真面目に取り組んでいたのでとても指導がしやすかったです。英語、国語、社会は自分でできるが、数学、理科は比較的苦手ということで指導は数学と理科がメインでした。私が指導する前からZ会をやっていたので数学だけは中3範囲をほぼ全て学習済み。英語、国語、社会はヒアリング、模試の結果、定期テストの結果、成績を考慮した結果、指導する必要はないと判断しノータッチ(ごくたまにある質問だけ対応)。

指導開始時の目標は公立トップ3あたり(湘南、翠嵐など)で、まだ絞り込めていない状態でしたが最終的には通学、校風、校舎の綺麗さなどを考慮して湘南高校に決めたようです。

成績をキープしつつ公立入試対策、特色検査対策をする形で指導をスタートしましたが、学校レベルはすでにクリアしていたので学校対策はほぼせず、いきなり入試対策からスタート。塾用の教材「錬成テキスト中3」を使って各単元で入試難問レベルの問題を演習していきました。ちょこちょこわからないところがあったので彼女にはちょうど良いレベルの教材だったと思います(よほど学力が高くない限り使わない教材です)。

使用教材を指定し、次回までにどこらへんまで進めるか指示。わからないところ、その範囲内での重要ポイントを毎回解説していく指導スタイルで進めました。

特に定期テスト対策はしてませんが中3のラスト2回の定期テストで100点満点。中2以降は100点満点取ったことないと言っていたので、指導することでモチベーション向上に繋がった結果だと思います。

使用教材と指導のおおまかな流れ

ここで、使用教材とおおまかな指導の流れを紹介しておきます。

  • 2020年3月〜2020年6月:「錬成テキスト中3」で中3内容(入試難問レベル)を学習。
  • 2020年7月〜2020年9月:「神奈川県公立高校 6年間スーパー過去問(声教の高校過去問シリーズ)」で過去問演習。
  • 2020年10月〜2021年1月:「全国高校入試問題正解(*1)」でさらに演習。「神奈川県公立高校特色検査(記述型、声の教育社)」で特色検査対策。
  • *1:分野別ではない方を使用。

上記以外にも、Z会のweb問題や模試の解説を適宜実施。Z会は一番上の難易度のやつをやっていたとのことで、難しい問題が多かったです。過去問は演習量を増やしたいので回数が多いものを使用。「全国高校入試問題正解」はTOP3を狙う受験生にオススメの教材です。「全国高校入試問題正解」についてはこちらの記事をどうぞ。

2020年10月時点では最終的な受験校を決めかねていたので、特色検査対策用の教材を購入してもらいましたが、湘南高校に決めた時点で私の授業で特色検査を扱う優先度を下げました。湘南は「内申:入試得点:面接:特色検査」=「3:5:2:1」と入試の各教科の点数と特色検査の得点比率が同じなんですが、模試の得点をみる限り、5教科の方がまだ伸び代があると判断し、そうしました。

模試の結果の推移

参考までに全県模試の結果(偏差値)を載せておきます。

  • 神奈川全県模試 第4回:3科72、5科75、特色64
  • 神奈川全県模試 第5回:3科75、5科74、特色61
  • 神奈川全県模試 第6回:3科70、5科72、特色59
  • 神奈川全県模試 第7回:3科72、5科75、特色57

指導当初の模試で430前後/500を取る実力があり常に偏差値70以上はキープ。ただ、湘南や翠嵐となると入試でちょっとミスしただけで落ちるので、もう少し上乗せしたいところでした。

当初は公立高校入試対策が終わったら特色検査対策に切り替える予定でしたが、湘南に決めたこと、特色検査の伸び代があまりなさそうなこと、を考慮して5教科の強化を優先しました。2021年の特色検査は難しかったので受験生全体で得点が伸びず、結果的にこの選択が功を奏した形です。某塾のデータでは湘南でも特色検査の平均点が50点程度だったみたいです。

M.Sさんの感想

M.Sさんにアンケート形式で答えてもらいました。

学校のテスト対策について

主に数学の問題の解説をしていただきました。

勉強方法

問題を自分で解いて、わからなかった所を質問して解説してもらいました。間違えた問題は後で解き直しをしました。

質問のしやすさ

一対一だったので、自分がわからない所だけ集中的に質問できて、勉強を進めやすかったです。

解説のわかりやすさ

わかりやすかったです。一度だけだと理解できなかった問題も、わかるまで繰り返し解説してくださったり、別の言い方をしてくださいました。

進捗管理、スケジュール

先生と話し合って、いつまでにここまで終わらせる、と決め、スマホのメモのチェックボックスを利用して進捗管理をしていました。

メンタル、コーチング

特に落ち込むことはなかったけれど、残り1ヶ月など区切りの時に頑張って、と声をかけてくださったり学習の見通しを話してくださってので、落ち着いて受験勉強シーズンを乗り切ることができました。

オンライン指導、画面の見やすさ

見やすかったです。複雑な問題でも色分けしてくださったので頭に入りやすかったです。

どんな人に向いていると思うか

私は自分がわかる所はどんどん進めて、苦手な所に時間をかけて勉強したかったので、わからないの問題だけを質問して効率よく勉強できるのが良かったと思いました。そのため、自分のペースで勉強したい人に向いていると思います。

M.Sさんのお母様の感想

M.Sさんのお母様にもアンケートに答えていただきました。お母様はM.Sさんが指導を受けているときに近くで見守っていて指導の様子をよく知っているので、とても参考になると思います。

学校のテスト対策

難しい問題があった時には解説をお願いしていました。

受験指導

数学、理科、特色のいずれの質問にも答えていただけました。

勉強方法

過去問や問題集を自分で解いてわからなかった箇所の解説をお願いしました。できなかった問題は解き直しをしていたようです。

質問のしやすさ

最初は、わからないことを自分の言葉で説明するのが難しそうにしていたように思います。先生が、言いたいことを汲みとって補足してくださったので、だんだんと質問の仕方もわかってきたように見えました。

解説のわかりやすさ

問題集の解説ではわかりにくい部分を、いろいろな考え方で説明してくださったので、すっきりと納得できたようです。

進捗管理、スケジュール

先生と話し合って毎週の進め方を決めていたようです。

メンタル、コーチング

大きな気分の落ち込みはなかったように思いますが、毎週先生との約束があるので、サボらずに頑張れていたと思います。

オンライン指導、画面の見やすさ

MacBookでSkypeをしていました。重たくなるのでビデオはoffにしていましたが、ホワイトボードは良く見えていて、わかりやすかったと思います。

どんな人に向いていると思うか

先生と相談して必要な量を自分のペースで進められる人は、集団塾より効率が良いと思います。

娘の場合、部活があって帰宅が遅い上に、通いやすいところにちょうど良い塾が見つからなかったので、自宅で指導が受けられてとても良かったです。コロナ感染に関しても過度に心配することなく過ごすことができました。

先生の指導のおかげで無事志望校に合格でき、ほっとしております。本当にありがとうございました。

体験指導、受付中!

上記の指導まとめ、生徒さん、お母様の感想を読んでピンときた方、体験指導を受けてみたい方は下記の問合せページからご連絡ください。

お問い合わせ

オンライン指導、生徒受付中!2月3月に指導開始の場合、割引!

神奈川県公立高校入試、都立高校入試、大学入試で個別指導18年、オンライン指導8年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。

  • 対象学年:中学生、高校生、浪人生
  • 指導科目(高校):数学、物理、大学受験指導
  • 指導科目(中学):数学、理科、高校受験指導
  • 指導形態:SkypeまたはZoomによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間6,000円(税別)→5,000円(2月3月指導開始の方だけ!)
  • 体験指導:60分(ヒアリング含む)

 

体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA