指導実績、生徒・保護者の感想

[2022-2023] 神奈川総合高校合格 N.Sさんの体験記

このページには2022-2023シーズンに私の指導を受けた方の感想を記載してあります。前半部分は私の立場からのまとめを、そのあとで生徒、保護者の感想となっています。私の指導を受けてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

2023年春、神奈川総合高校合格、N.S さん(女子)

N.Sさんは以前指導していたM.Sさんの妹さんで、指導期間は2022年3月~2023年2月の約1年。お姉さんについては以下の記事をご覧ください。

[2020-2021] 湘南高校合格 M.Sさんの体験記このページには2020-2021シーズンに私の指導を受けた方の感想を記載してあります。前半部分は私の立場からのまとめを、そのあとで生徒、...

N.Sさんもお姉さんと同様に、学力も高く成績優秀だったのでそういう点では指導がとてもラクでした。私の主な仕事は高いレベルでの指導をすること、吹奏楽部をやっていたので勉強と部活の両立をサポートすること、受験勉強のペースを見誤らずに指導することでした。

成績、学力

すでに書きましたが、もともと学力も高く、成績も良かったです。

成績は2年、3年ともにオール5で、私の指導としては学校対策はほぼやっていません。それだけ基礎学力が高かったです。模試の偏差値は、

  • z会模試:難関55前後、標準65前後
  • 全県模試:70前後

で最初から最後まで推移。点数的には5科目で450点前後を常にとっていました。

結果

第一志望の神奈川総合高校(個性化)、合格。

  • 内申:135/135
  • 入試得点:455/500(英92、国94、数77、理92、社100)

千年に続いて2023年も数学が(違う意味で)難しかったですが、取るべきところをしっかり得点できています。2023年の数学の解説についてはこちらをどうぞ→ 2023年(令和5年)神奈川県公立高校入試、数学の解説

2022年3月に指導を開始して、週1回60分で最後まで指導。

当初は志望校は確定していませんでしたが、お姉さんが湘南高校に通っていたこともあり湘南高校も候補の一つでした。最終的には湘南高校と神奈川総合どちらにするか考えた結果、単位制であることや学校の雰囲気を気に入り神奈川総合に決めたようです。心配ないよ、と伝えてはいましたが、特色検査で大きく失点して不合格となる可能性があることも理由に挙げていました。

使用教材と指導のおおまかな流れ

ここに関してはお姉さんとほぼ同じです。

指導内容としては主に数学の解説で他の科目は基本的に自学。たまに理科、ごくたまに英語、国語、社会の質問対応。数学は最初は錬成テキストを使用。知っている人は知っていますがかなり難しい&量も多い教材です。部活が忙しく思うようにペースを上げられない時期が続きましたが、部活引退と同時期の9月か10月前半くらいには同テキストで中3内容の学習を終えました。

また、N.Sさんは公文をやっていたので代数は比較的得意でしたが、幾何が苦手だったので特に幾何に力を入れて指導しました。

以降はいつもの通りですが、「高校入試問題正解(分野別)」という教材を使い過去問演習。これもかなりの量がありますが、2023年1月末までに全て解き終わっていました。これだけでもかなり学力が高いことがわかります。高校入試問題正解についてはこちらの記事をご覧ください(ちょっと古いけど)。→ 本番直前、神奈川県公立高校入試でオススメの教材

彼女の場合は英語、国語、社会が比較的よくできていたので、その分、数学や理科に時間を使えたというのも良かったですね。

N.Sさんの感想

N.Sさんに私の指導を受けた感想をQ&A形式で答えてもらいました。

学校の通常授業/テスト対策

 数学で難しい問題の対策に早めに取り掛かれるよう、学校でまだ習っていないところを先取りして教えてもらいました。また、自分でテストに向けて勉強していく中でわからなかった問題を教えていただいたり、疑問点に答えていただきました。

受験指導

・数学、理科だけでなく、広い範囲の質問に答えてくださりました。

教材

  •  錬成テキスト(数、中3)
  •  新中学問題集(理、中3)
  •  極める神奈川(国)
  •  Get Through(国)
  •  オリテキ文法演習(英)
  •  神奈川県入試過去問(国数英理社)
  •  全国入試問題(数理社)
  •  Z会の教材(理社)

勉強方法

 はじめに学校でまだ習っていない範囲を先に教えてもらいました。その後、自分で勉強していてわからなかったところを質問するスタイルになりました。

質問のしやすさ

 先生も手元に同じ問題集を持っていることが多く、また写真を撮って送るなどしたので、オンラインでもそれほど質問が難しいとは思いませんでした。また、理科、社会だけでなく、5教科、さらには技術の授業で出された宿題のことにまで答えてくださってとても助かりました。

解説のわかりやすさ

 口頭で説明するのではなく、スカイプの機能を使って画面に文字や図、イラストを書いてわかりやすく教えていただきました。また、難しく複雑でわかりにくい問題も、適切に色分けして文字やグラフを書いてくださったので、とてもわかりやすかったです。

進捗管理、スケジュール

 どの課題を、どのくらいまでにやればいいのかを、いつも明確に示してくださったので、先のことについて見通しを立てることができ、勉強に取り組みやすくなりました。また、うまく予定通りに進まなかった時は、その時の状況に応じて対応してくださったので助かりました。

メンタル、コーチング

 勉強していてわからないことがあっても、週に一回必ず、どの教科の内容であっても質問すればわかりやすく教えてくださるので、とても安心感がありました。本番の直前に、とても緊張するようなことはあまりありませんでしたが、大丈夫、頑張ってと言ってくださって、自信を持って本番に臨むことができました。

オンライン指導の環境

Skype、LINEを使用。画質が悪い、音声とズレる、動きがガタガタといったこともなく、スムーズに授業を進めることができました。また色も何色もあるので、複雑なものでも色分けできるのでとてもみやすかったです。

どんな人に向いていると思うか

 一人一人に合わせて授業をしてくださるので、自分のペースで勉強したい人に向いていると思います。私は、公文で数学をある程度習っていましたが、図形に関してはわからないことばかりだったので、そこを中心に教えていただきました。また公文でやっている高校範囲の数学のわからないところを教えてくださったのもありがたかったです。また、塾などに通う時間が必要なくなるので、時間があまりない人にはとても向いていると思います。

N.Sさんのお母様の感想

N.Sさんのお母様にもアンケートに答えていただきました。お母様はM.Sさんが指導を受けているときに近くで見守っていて指導の様子をよく知っているので、とても参考になると思います

学校のテスト対策

数学・理科で難しい問題があった時には解説をお願いしていました。

受験指導

使用したテキストの数学、理科、社会のいずれの質問にも答えていただけました。

勉強方法

数学はこれまでの演習量が少なかった図形分野を中心に教えていただきました。過去問や問題集を自分で解いてわからなかった箇所を解説していただき、解き直しをしていたようです。

質問のしやすさ

最初は質問するのが難しかったようですが、段々と、自分の言葉で説明できるようになっていったようです。

解説のわかりやすさ

問題集の解説だけではわかりにくいと感じた部分を、適切に汲み取って補足説明していただけたので、よく理解できていたと思います。

進捗管理、スケジュール

先生と話し合って毎週の進め方を決めていたようです。部活の練習がある間は、なかなか勉強時間が確保できず、進みもゆっくりめでしたが、後半は頑張って追い込んでいました。

メンタル、コーチング

大きな気分の落ち込みはなかったように思います。なかなか目標通りに進まなかった時期も、先生との約束が良い意味でプレッシャーになり、少ない時間なりに頑張って勉強できていたようです。

オンライン指導の環境

主にiPad でSkypeをしていました。通信が重たくなるのでビデオはoffにしていました。先生のホワイトボードは良く見えていて、スムーズに授業を受けられていました。

どんな人に向いていると思うか

部活が忙しい人、特に引退時期が遅くて、集団塾のカリキュラムと部活が両立しにくい人には向いている思いました。

娘は公文の数学を続けていたので、関数分野は余裕がありましたが、図形の演習には時間をかけたかったので、そのように対応していただけたのが良かったです。特に強化したい部分がはっきりしている方にも向いていると思います。

おかげさまで、第一志望の高校に無事合格でき、ほっとしています。本当にありがとうございました。

体験指導、受付中!

この記事を読んで、体験指導を受けてみたいと思った方は下記の問合せページからご連絡ください。

お問い合わせ

オンライン指導、生徒受付中!2月3月に指導開始の場合、割引!

神奈川県公立高校入試、都立高校入試、大学入試で個別指導18年、オンライン指導8年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。

  • 対象学年:中学生、高校生、浪人生
  • 指導科目(高校):数学、物理、大学受験指導
  • 指導科目(中学):数学、理科、高校受験指導
  • 指導形態:SkypeまたはZoomによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間6,000円(税別)→5,000円(2月3月指導開始の方だけ!)
  • 体験指導:60分(ヒアリング含む)

 

体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA