指導実績、生徒・保護者の感想

[2022-2023] 神奈川県立桜ヶ丘高校合格 A.S さんの体験記

このページには2022-2023シーズンに私の指導を受けた方の感想を記載してあります。前半部分は私の立場からのまとめを、そのあとで生徒、保護者の感想となっています。私の指導を受けてみたい方はぜひ参考にしてみてください。また、プライバシー保護の観点から情報の詳細を伏せている部分もありますがご了承ください。

指導依頼、体験指導をお考えの方は以下のページからご連絡ください。

お問い合わせ

2023年、神奈川県立桜ヶ丘高校合格 A.Sさん(女子)

他塾(個人経営、集団)に通っていたが、その塾は受験指導はあまり得意ではないとのことで、A.Sさんから当ブログを通して指導依頼がありました。指導期間は2022年1月(中2冬)から2023年2月の1年ちょっと。

指導当初は内申117(中2×3)、全県模試で5科目偏差値55程度で、指導後は内申119、偏差値60程度で当初から第一志望だった桜ヶ丘高校に合格しました。

実際の入試得点は以下の通り。

入試得点:372/500(英91、国86、数63、理61、社71)

2023年も数学は難しかったですが、数学と理科は60点というのが元々の戦略だったのでほぼその通り得点できてるので良かったです。また、最初の試験科目である英語を落ち着いて解けたのも良かったです。最初でコケると後ろの科目で冷静に解けないということはよくあることなので。

数学と理科が苦手というのも私の指導を受ける一つの要因だったと思います。また、勉強スケジュールのサポート、部活(運動部)と勉強の両立のサポートも要望の一つでした。これについては高校受験の場合、どの生徒さんもほぼ同じですが、A.Sさんの場合は「学習スケジュールのサポート」について特にサポートを必要としていました。

A.Sさん本人もそうですが、保護者の方(お母様)も高校受験に関する知識や情報を持っていない、通っている塾のサポートもあまり期待できない状態でしたので、入試に向けて1年余りの期間、どう勉強していくのが良いかをサポートしていきました。

自学の習慣はあったのである程度自分で勉強できる生徒さんでしたが、何をいつまでにやるかを自分で設定するのが苦手だったので、そのあたりを特に注意してサポートしました。

科目指導については数学と理科が苦手、部活との両立、というのを踏まえて先に進みすぎるのは良くないと判断し、学校内容より少し進んだところを予習、学校授業でわからなかったところを解説、を中心に指導しました。また、それとは別に入試に向けた中1中2内容の復習指示なども並行。

彼女が受験でうまくいった最大の理由は私が「いつまでにこれをやろう」と言ったことをしっかり実行できたことです。どんなに完璧なスケジュールを組んでもやらなければ意味がないですが、彼女はそれをちゃんとできたということですね。

使用教材

学校対策:iワーク、オリジナルテキスト、keyワーク

入試対策:高校入試問題正解(分野別過去問)、県トレ、神奈川V

使用教材は私としてはいつも通りでした。上位校を目指す人向けですが高校入試問題正解はおすすめです(市販されています)。神奈川Vは5科目の模試のセット(5回分)です。高校入試問題正解以外は全て塾用の教材で市販されていない(はず)です。

A.Sさんの感想

A.Sさんにアンケート形式で答えてもらいました。

学校の通常授業対策/学校のテスト対策

数学や理科のわからなかったところを授業形式で教えてもらったり、問題を質問し解説してもらったりしました。

勉強方法

自分で勉強した内容でわからなかったところを授業形式で教えてもらったり、苦手な分野の演習をしてもらったりしていました。

質問のしやすさ

わからないところを聞けてよかったです。

解説のわかりやすさ

身近なものに例えてくださったり、表や図を用いて説明していただいたので、数学や理科が苦手な私でもわかりやすかったです。

進捗管理、スケジュール

「ここを目安にやろう」とアドバイスをもらったり、長期休みの時には「いつまでにこの分野を終わらせる」などを話し合い決めていました。

メンタル、コーチング

受験勉強の最中に「もしダメだったらどうしよう」と思い焦ることがあったので、「いつも通りやれば大丈夫」という声かけがありがたかったです。

どんな人に向いていると思うか

自分で勉強を進められる人、またわからないところを質問できる人だと思います。

 

M.Sさんのお母様の感想

M.Sさんのお母様にもアンケートに答えていただきました。お母様はM.Sさんが指導を受けているときに近くで見ていることも多く指導の様子をよく知っているので、とても参考になると思います。

学校の通常授業対策/学校のテスト対策

学校の進度を確認しながらテストに向けてアドバイスややるべきことの確認などいただいていたようです。夏休みのレポートなどもご相談して丁寧なアドバイスがとても役に立ったそうです。

受験指導

数学、理科中心に5科目。模試の結果を見ながらやるべきことのアドバイスなどいただいていました。また、塾用の教材を手配いただきペースを相談しながら進められたので安心でした。面接対策もしていただいたようです。

勉強方法

わからなかった箇所を事前にLINEで送って授業で教えていただいていたようです。

質問のしやすさ

最初は、もじもじしていましたが、すぐに慣れていました。

解説のわかりやすさ

説明がわかりやすいと言っていました。

進捗管理、スケジュール

先生と次までの取組範囲を確認していたようです。

メンタル、コーチング

特に受験直前に倍率発表、倍率変更などのタイミングでLINEで声をかけていただきありがたかったです。受験に関するデータなどもいろいろと教えていただき、目指す目標点などが明確になり、本人の安心感につながったようです。

どんな人に向いていると思うか

コツコツと自分のペースで進めたい人。通塾の時間が取りにくい人。

 

親子共に初めての高校受験で手探りでしたが先生が定期テスト、内申、受験など全般的に相談に乗ってくださり、プロが並走してくれる安心感がありました。おかげで第一志望校に合格することができました。ご指導ありがとうございました。

オンライン指導、生徒受付中!2月3月に指導開始の場合、割引!

神奈川県公立高校入試、都立高校入試、大学入試で個別指導18年、オンライン指導8年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。

  • 対象学年:中学生、高校生、浪人生
  • 指導科目(高校):数学、物理、大学受験指導
  • 指導科目(中学):数学、理科、高校受験指導
  • 指導形態:SkypeまたはZoomによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間6,000円(税別)→5,000円(2月3月指導開始の方だけ!)
  • 体験指導:60分(ヒアリング含む)

 

体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA