雑記

聖心女子学院の学費、偏差値、進学実績、教育制度、まとめ

聖心女子学院まとめ記事のサムネイル

聖心女子学院の学費、偏差値、進学実績などについて調べてみました。東京港区白金台にあるいわゆるお嬢様学校で女子校で初等部から大学まであります。

学費がいくらくらいかかるのか、初等部、高等部、大学の偏差値はそれぞれいくつくらいなのか、進学実績はどの程度なのか、などについて詳しく紹介します。

聖心女子学院は最近になって中学受験を廃止したようですね。なのでこの学校に関しては偏差値という概念を考えることはできません。

 

聖心女子学院の基本情報

  • キリスト教系の学校(カトリック)
  • キャンパスは白金台にある
  • 約150の姉妹校がある
  • 創立は1908年
  • 初等科624名、中等科360名、高等科360名

 

アクセス

白金台駅より:
東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」2番出口徒歩10分

目黒駅より:
都営バス:大井競馬場行「白金台駅前(東大医科研病院前)」下車徒歩10分
都営バス・東急バス:東京駅南口行「白金台駅前(東大医科研病院前)」下車徒歩10分

田町駅より:
都営バス:渋谷駅行「北里研究所前」下車徒歩3分

渋谷・恵比寿駅より:
都営バス:田町駅行「北里研究所前」下車徒歩3分

品川駅より:
都営バス:目黒駅行「白金台駅前(東大医科研病院前)」下車徒歩10分

 

聖心女子学院初等科の倍率

小学校受験では筆記試験がないところや面接を重視するところもあるので、一概に偏差値で比較することはできません。

比較するとしたら倍率(=応募者数/募集人数)くらいですかね。

聖心女子学院初等科の2018年度の募集人数は96人、応募者は453人だったようなので倍率は約4.7倍です。

参考:お受験インデックス

 

プレジデントFamily編集部「日本一わかりやすい小学校受験大百科 2018完全保存版」15(President Inc,2017年)」に掲載されているデータから計算すると、2018年の倍率TOP5はこんな感じでした。

  1. 慶應義塾初等部:12.7倍
  2. 慶應義塾幼稚舎:10.3倍
  3. 東洋英和女学院初等部:10.3倍
  4. 早稲田実業学校初等部:8.8倍
  5. 桐朋学園小学校:7.8倍

 

東洋英和は最近人気が高まってるようですね。青学の系列校化したのもその理由の1つですね。

 

聖心女子学院は中学受験、高校受験での募集はしてない

聖心女学院は2014年度から帰国生入試を除いて、中学受験を廃止しました(高校はそもそも募集してない)。

理由は、4−4−4制の導入のためですね。

一般的には小中高は6年、3年、3年ですが、聖心女子学院ではそれを4年、4年、4年としました。なので聖心女学院では一般的な受験制度と合わないため中学受験、高校受験という制度を廃止したようです(後述しますが、転入・編入はできる)。

最近4−4−4制の議論がよくされていますが、どれだけ意味があるのかは不明です。それよりも、中学受験と高校受験がないことで、小学生から高校生までの12年間ほぼ同じ人たちと同じ空間で過ごすという方が影響が大きそうです。

個人的には多様性や外圧はあった方が良いと思うので、閉じた社会になるこの制度は絶対にやめた方が良いと思いますが。。。

 

5年次に転入・編入できる

聖心女子学院では中学受験、高校受験はありませんが、5年次に転入・編入できます。

webサイトを見ると募集人数は約24人と書いてありますね。

ですので、実質、小学校受験をしない場合、この転入・編入が聖心女学院に入るラストチャンスとなります。

 

聖心女子大学の偏差値

聖心女子大学は文学部しかありません(でした)が、2018年度の偏差値は河合の第1回全統記述模試で50です。

2018年までは「文学部」でしたが、2019年度から「現代教養学部」と名称を変更しました。

それに伴って、1年次は基礎教養を学び、2年進級時に学科を選択するリベラルアーツ型の大学になったようです。

参考:聖心女子大学公式webサイト

 

聖心女子学院の幼稚園はない

聖心女子学院の幼稚園は1970年まではあったようですが、その後廃止されています。

系列校である聖心インターナショナルスクールには幼稚園がありますね。

 

聖心女子学院の姉妹校

聖心女子学院は30ヶ国146校の姉妹校があります。姉妹校が多い主な国をあげます。

  • アメリカ:22校
  • スペイン:21校
  • インド:8校
  • イングランド、ウェールズ:7校
  • フランス:7校
  • ペルー:7校

インドが意外ですね。ヒンドゥー教が80%くらいでキリスト教はわずかしかいないのですが、仕事などで現地に住んでいる欧米人向けに学校法人を作ったのかもしれないですね。

アメリカはニューヨーク、マイアミ、シアトル、シカゴ、サンフランシスコなどに姉妹校があります。

 

聖心女子学院の学費

2019年度の初等科の募集要項を見ると、聖心女子学院の初年度の学費等はこんな感じですね。

受験料:30,000円
入学金:300,000円
学校設備費:160,000円
授業料:528,000円
維持費:70,000円
教材費:40,000円
保護者後援会費:50,000円
合計:1,340,000円

 

また、中等部への転入・編入の募集要項を見ると授業料は小学校受験時と同じで528,000円とあるので、受験料と入学金を除いた約1,000,000円が毎年の学費の目安になります。

あとは制服代、海外での語学研修費用なども考慮しないといけないですけどね。

 

聖心女子学院の大学進学実績

大学実績はこんな感じです。

聖心女子学院の大学進学実績-1 聖心女子学院の大学進学実績-2 聖心女子学院の大学進学実績-3 聖心女子学院の大学進学実績-4 聖心女子学院の大学進学実績-5 聖心女子学院の大学進学実績-6 聖心女子学院の大学進学実績-7 聖心女子学院の大学進学実績-8

 

進学先にバラツキがありますね。年度によっても変わるようです。

学校の教育レベルを測る1つの指標として国公立への進学者数を見るといいんですが、聖心女子学院では少なめですね。早慶も合わせて20名程度です。

あくまでも指標の1つですが。

 

2014年度から教育システムを変えたので、今後は海外の大学へ進学する人も増えていくかもしれないですね。

他に興味深いのは聖心女子大学へ進学する人が少ないことです。高等部の生徒数は各学年で120名程度なので10%くらいしか聖心女子大学へ進学してないことになります。大学の方が相対的にランクが低いというのが理由かもしれないですね(*姉妹校からの推薦入学者も合わせると60%くらいになるというコメントをいただきました。詳細は記事下部のコメント欄参照)。

 

聖心女子学院の指定校推薦

指定校推薦の枠は70以上あるようです。120名の生徒のうちどのくらいが指定校推薦なんでしょうね。

聖心女子学院の指定校推薦一覧

武蔵野音楽大学の指定校推薦なんてあるんですね。音大の指定校推薦があるところは珍しいですね。

あと、医学部の指定校があるのは良いですね。大学受験で医学部に合格するのはかなりハードルが高いですからね。とはいえ、この指定校推薦取れるのはおそらく校内で成績TOP3に入ってないと無理だと思うので何れにしても大変。

 

聖心女子学院の制服

制服はこんな感じです。

聖心女子学院の制服

全体的にチャラチャラしてなくてきっちりしてる印象ですね。

頌栄の記事書いた時も思ったんですが、女子校の夏服ってこの薄い水色のところ多くないですか?

初等科では帽子を被らなくてはいけないようですね。

 

ちなみに制服につける校章はこんな感じ。

聖心女子学院の校章

以下、聖心女子学院のwebサイトより引用。

「校章のまわりを縁どっているのは百合の花で、清らかさを象徴しています。どんな状況にあっても、神から与えられた、また、神に属する清純さを保ちつつ、さらに成長していきます。百合の花の上には聖体が形どられ、神の愛に養われて成長し、互いに結ばれて共同体を作っていくことを意味しています。中央の文字は東京聖心の頭文字です。」

 

留学制度、語学研修制度

聖心女子学院はグローバル教育に力を入れているみたいです。主な制度をあげておきます。

  • カナダの姉妹校への1年間留学(11学年夏〜、1名)
  • 姉妹校への短期留学(10〜12学年対象、3〜4週間、最大約20名)
  • 語学研修(10〜12学年対象、希望者のみ?、オーストラリアかアメリカ)
  • フィールドワーク研修(10〜12学年対象、1年間かけてグローバルマインドとは何かを学ぶ)
  • 海外体験学習(カンボジア、フィリピン、韓国、タイ、台湾)

 

私立では短期留学、語学研修は当たり前になっているので珍しくはないですね。1年間留学が1人だけというのは微妙ですね。まあ、学校主導じゃなくて自分で探して行けばいいだけですけどね。

フィールドワーク研修がわかりにくいですが、事前にグローバルマインドについて勉強してニューヨークで短期間の研修をするようです。どのくらいの期間ニューヨークに滞在するのかは不明ですが短期留学ほど長くはないと思います。

海外体験学習も同様に短期間と思われます。

 

まとめ

  • キリスト教系の学校(カトリック)
  • キャンパスは東京港区白金台
  • 中学受験、高校受験はできない(帰国生入試はある)
  • 入学するには小学校受験するか転入・編入するしかない
  • 小学校受験の倍率は4倍程度
  • 学費は年間約1,000,000円
  • 毎年、早慶20人くらいの進学実績
  • 指定校推薦の枠は70以上ある
  • 姉妹校が約150ある

*記事内のデータや画像の一部は聖心女子学院の公式Webサイトより引用

 

小学校受験の詳しい情報はPresidentFamily「日本一わかりやすい小学校受験大百科2019」がオススメです。願書の書き方やいつから準備すれば良いのかなど、一般的にはあまり知られてない、入手しにくい情報が得られますよ。

オンライン指導、生徒受付中!2月3月に指導開始の場合、割引!

神奈川県公立高校入試、都立高校入試、大学入試で個別指導18年、オンライン指導8年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。

  • 対象学年:中学生、高校生、浪人生
  • 指導科目(高校):数学、物理、大学受験指導
  • 指導科目(中学):数学、理科、高校受験指導
  • 指導形態:SkypeまたはZoomによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間6,000円(税別)→5,000円(2月3月指導開始の方だけ!)
  • 体験指導:60分(ヒアリング含む)

 

体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。

お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. 卒業生保護者 より:

    「他に興味深いのは聖心女子大学へ進学する人が少ないことです。高等部の生徒数は各学年で120名程度なので10%くらいしか聖心女子大学へ進学してないことになります。」
    上記の進学者数は姉妹校推薦以外の進学者数です。
    上記とは別に姉妹校推薦進学者が50名程度いますので聖心女子大学への進学率は合わせて60%程度となります。

    • online-tutor より:

      コメントありがとうございます。わかりやすいように加筆しておきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA