脳トレIQクイズ

学校や飲み会で使える脳トレIQクイズ No2

箱の中身はなんでしょね?

以前に脳トレIQクイズを掲載してからかなり時間が経ってしまいましたが、今回は第2弾を書きました。全てネット上にある問題ですがその中でもこれは面白いなと思うものを集めてみたので知らない人はぜひ挑戦してみてください。

★の数は私が考えた難易度を表しています。ちなみに今回も答えは掲載しません。答えを知りたい方はネットで調べるか、@hiro_studishまでご連絡ください。

 

1. 箱の中身はなんでしょね?(★☆☆☆☆)

箱の中身はなんでしょね?りんご、みかん、りんご&みかんが入った箱があります。見た目からは箱の中にどれが入っているかわかりません。それぞれの箱にはラベルが貼ってありますが、どれも間違ったものが貼られています。1つの箱から1つだけ取り出して、どの箱に何が入っているかを知るためにはどの箱から1つ取り出せば良いでしょうか?ただし、2つ入っている箱から取り出せるのは1つだけとし、もう一方は見れないものとします。

 

2. 2つの蚊取り線香(★☆☆☆☆)

二つの蚊取り線香

1時間で燃え尽きる蚊取り線香が2つとライターがあります。2つの蚊取り線香は燃える速さが速い場所と遅い場所があります。ただしどちらも1時間で燃え尽きるのは確かです。この蚊取り線香とライターを使って45分を測るにはどうしたら良いでしょうか?ただし数秒の誤差はOKとします。

 

3. 3錠の薬(★★☆☆☆)

3錠の薬

ある病人は毎日2種類の錠剤を飲んでいます。ある日、錠剤AとBが入ったそれぞれのビンから錠剤を取り出そうとしたところ、Aのビンからは1錠だけ出しましたが、Bのビンからは誤って2つの錠剤を出してしまいました。しかも出した3錠はどれがAで、どれがBなのかわからなくなってしまいました。さて、出した3錠を無駄にせずにどちらの錠剤も1回分を飲むにはどうしたら良いでしょうか?身の回りにあるものは使っていいものとします。

 

4. 4人の川渡り(★★☆☆☆)

4人の川渡り

同級生4人が手漕ぎの二人乗りボートで川を渡ろうとしています。それぞれ渡るのにかかる時間が異なり、Aさんは1分、Bさんは2分、Cさんは5分、Dさんは10分かかります。このボートに二人乗る場合、渡るのにかかる時間は遅い人の時間だけかかります。例えばAさんとDさんが乗った場合、渡るのに10分かかります。体力はないけど賢いDさんは4人がボートを使って川を渡るのにかかる時間は最小で17分だとすぐにわかりました。さてどうすれば17分で渡れるでしょうか?

 

5. 日払いの給料(★★★☆☆

日払いの給料

社長と社員の2人だけの会社があります。ある日社長は、明日から1週間は給料を金(きん)で日払いするように社員から頼まれました。社長が持っている金(きん)は給料1週間分の延べ棒しかありません。その延べ棒はちょうど7等分できるように切れ目が入っていますが、切り分けられるのは2回だけです。1週間分の給料をこの延べ棒で日払いするにはどうしたら良いでしょうか?

 

6. 金貨の分配(★★★★☆)

金貨の分配

船長と子分4人、合わせて5人の海賊団がいます。子分はそれぞれNo2、No3、No4、No5とランクがつけられています。もちろんNo1は船長です。その海賊団が金貨100枚を山分けしようとしています。山分けにはルールがあります。まず船長がそれぞれの取り分を提案して多数決します。多数決で賛成が多かった場合はその提案が通りますが、反対が多かった場合は提案した人は処刑され、次のランクの人がまた取り分の提案をします。これを分配方法が決まるまで繰り返します。船長が取り分を最大にして提案を通すには誰に何枚の金貨を分配するように提案すれば良いでしょうか?。お互いに相談や共謀はできないものとします。また、船長だけでなく子分たちも自分の取り分が最大になるように「賛成」か「反対」に表を投じます。

 

7. 100枚のコイン(★★★★★)

100枚の金貨

机の上に100枚のコインがあります。10枚が表で90枚が裏です。このコインは見た目や触った感じ、その他いかなる感覚でも表か裏かわからないようになっています。コインを二つの山に分けて、表を向いているコインをどちらの山も同数にするにはどうしたら良いでしょうか?

 

さて、今回はここまでです。いかがだったでしょうか?

5は答えを聞けば「なるほど」と思う答えですね。6は難しいですが論理的に考えればわかるはずです。7は紙に書いて考えると何か見えてくるかもしれませんね。

生徒募集!

2018年度の受験生の指導がだいたい終わったので新しく生徒を募集したいと思います。

 

  • 募集人数:5名
  • 対象学年:中学生、高校生
  • 指導科目:英語、数学、物理、化学
  • 指導形態:Skypeによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間5,000円
  • 体験指導あり

 

まずは体験指導から。ご希望の方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA