神奈川県公立高校入試

2020年実施、神奈川県高校入試、数学は易化した!?

神奈川県高校入試、数学、問4(ウ)-2

2020年の県入試は、ちゃんと勉強していた受験生にとっては昨年より若干易しかったかもしれません。逆に、傾向対策ばかりしていた受験生は若干てこずったかも。以下で、各大問ごとに見ていきます。所々、問題解説もあるので参考にどうぞ。

2020年2月14日実施、神奈川県高校入試、数学

問1:やや難

(オ)だけ若干難しくなってますね。気付いた人は因数分解してから解いたかもしれませんが、力技でも解けるのでそこまで難しくはないです。60点以上を目指す人は正答したところ。

問2:普通

ここは昨年までと同じでしたね。(カ)はいくつか解法ルートがありますが、以下で一つ解説してるので良ければどうぞ。

神奈川県高校入試、数学、問2(カ)-5
2020年実施 神奈川県高校入試 数学 問2(カ)解説2020年(令和2年)2月14日に実施された神奈川県高校入試の数学の問2(カ)の解説をアップしました。この問題は標準的な難易度だったと思...

問3:易化

まず(ア)。証明がここに移動してきましたが、問題自体は易化してます。(ⅰ)の(a)、(b)は直前の誘導文を読むだけでも回答できるレベルです。(ⅱ)も(ⅰ)の結果から円周角が等しいことはわかるので、すぐに解けます。ここは目標点に関わらず誰もが完答しておきたいところ。

次に(イ)ですが、11月はすぐにわかりますが、1月を特定するのにやや時間がかかるかもしれません。B、Eの2択まで絞って適当に答えて、時間が余ればあとで戻ってくる、みたいな対応ができると良いですね。ここで時間かけてしまった人は後半キツかったハズ。

(ウ)はやや易化か、例年通りのレベルです。これも解法がいくつかありますが、その一つを以下で解説してるので良ければどうぞ。

神奈川県高校入試、数学、問4(ウ)-2
2020年実施 神奈川県高校入試 数学 問4(ウ)解説2020年(令和2年)2月14日に実施された神奈川県高校入試の数学の問4(ウ)の解説をアップしました。この問題は昨年と同じくらいの難易度...

(エ)は瞬殺です。特にいうことはないですが、反比例の問題はあまり出題されてないので、傾向対策だけしかしていない受験生は正答率低そうですね。

問4:普通

これも例年通りです。(ア)と(イ)で得点し、(ウ)は70点以上が目標点の場合以外は捨てた方が良いですね。(ウ)の解説も作ったのでどうぞ。

神奈川県高校入試、数学、問4(ウ)-2
2020年実施 神奈川県高校入試 数学 問4(ウ)解説2020年(令和2年)2月14日に実施された神奈川県高校入試の数学の問4(ウ)の解説をアップしました。この問題は昨年と同じくらいの難易度...

問5:普通

これも例年通りですが、やや問題設定を理解する難易度は下がったと思います。その代わりに空間図形の把握力が問われるのでトントンですかね。問題設定と図形の特徴さえ把握できれば、表を作ってすぐ解けます。

問6:やや難

おそらく、今年の問題の中で問6が一番難しかったんじゃないかと思います。目標60点なら(ア)まで、目標70点なら(イ)まで解いて終わりって感じですね。

(イ)はよく見るやつなので、傾向対策してる人は比較的正答率が高かったかもしれませんが、そもそもそこまでのレベルに到達するのが一苦労です。直角の部分をうまく利用すれば、底面と高さの辺がすぐにわかるんですが、それに気づけないといつまでも解けません。

(ウ)は2020年の問題で最難関だと思われます。最も正答率が低いのでは。以下で解説してるので良ければどうぞ。

神奈川県高校入試、数学、問6(ウ)-3
2020年実施 神奈川県高校入試 数学 問6(ウ)解説2020年(令和2年)2月14日に実施された神奈川県高校入試の数学の問6(ウ)の解説をアップしました。この問題は例年の空間図形の問題、紐...

まとめ

ということで、全体としては若干易化したんじゃないかと思います。少なくとも難化した部分はほぼないです。

私の生徒には毎年言ってるんですが、傾向対策ばかりだと本番焦ることになるので、しっかり基礎学習しといた方が良いですね。

オンライン指導、生徒受付中!2月3月に指導開始の場合、割引!

神奈川県公立高校入試、都立高校入試、大学入試で個別指導18年、オンライン指導8年の私がマンツーマンで丁寧に指導します。

  • 対象学年:中学生、高校生、浪人生
  • 指導科目(高校):数学、物理、大学受験指導
  • 指導科目(中学):数学、理科、高校受験指導
  • 指導形態:SkypeまたはZoomによるオンライン指導
  • 指導曜日・時間:要相談
  • 料金:1時間6,000円(税別)→5,000円(2月3月指導開始の方だけ!)
  • 体験指導:60分(ヒアリング含む)

 

体験指導をご希望の方、オンライン指導に関してご質問がある方は以下のお問い合わせページからご連絡ください。体験指導や指導料金などについて詳しい資料をお送りします。

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA