Twitterの偽勉強アカウントに注意!

こんにちは。バイオ7クリアしました。前半は怖いしグロいし面白かったんですが、進むにつれて「あれ、このまま終わっちゃう感じ?」と思うような作品でした。面白いんですけどね。今後、追加コンテンツが配信されるようなので期待しないで待っておくとします(シリーズおなじみのあの人に関係するコンテンツっぽいですね)。

さて今回は勉強そのものの話ではないですが、twitterで勉強垢を持ってる人は読むといいかもしれないお話です。

発端

twitterでフォロワー増やしたいなあと思い、増やし方を色々調べたところハッシュタグをうまくつかうと良さげということがわかりました。で、よくみるハッシュタグ「#勉強垢」をtwitterで検索してみました。

フォロワーが多くて影響力がある人のツイートを調べたんですが、このアカウント(@miu_miu737)がヒット。

このアカウントのタイムラインをよく見てみるとひたすらリツイートばっかりでまったく自分のことをツイートしてないんですよね。普通の勉強垢の中の人はこんな事しないのでこりゃ怪しいと思ったわけです。

調査開始

さあ調査開始です。

明らかに怪しいこのアカウントを詳しく見てみると固定ツイートにはこんなツイートが貼ってありました。

なになに、「元不登校の受験コーチaセイコー」。
「この人のレポート信じて頑張る」
・・・なるほど、がんばれ@miu_miu737!

さらにこのセイコーさんのアカウントに飛んでみるとどうやら「奇跡の独学メソッド[S.A]」を無料でくれるらしいです。

ここはとりあえずアメブロのリンクを踏んで先に進んでみましょう。

私はリンク先まで見ましたが、リンクを貼るとセイコーさんのサイトへ貢献してしまうので貼らないことにします(以降の画像は全て関連するサイトから引用したものです)。以降は画像でお楽しみください。興味ある方は覗いてみるといいと思います。サイト自体には特に細工はされてなさそうなのでたぶん平気です。

S.A

サイトを覗いてみるとこんな感じになってました。

S.AというのはSelf-Advancedの略らしいです。そして、めちゃくちゃ読みづらい文章が長々と書いてあります。この書き方はアレなサイトでよく見ますね。

そんなことより奇跡の独学メソッドS.Aはどこで手に入るんだと思ったら冒頭にデカデカとリンクが貼ってありました。私としたことが適当にスクロールしたので気がつきませんでした。

さあ次はこのリンクを踏んでみます。

謎のメールフォーム

「奇跡の独学メソッドS.A」を早くくれ!

と思いつつリンク先に飛んでみると謎のメールフォームが。

なになに、「極秘独学メソッドS.A. +7日間特別メール講座」。

どうやらメールアドレスを入力すれば「奇跡の独学メソッドS.A」をくれるらしい。しかも7日間の特別メール講座まで!

でもまてよ、これはなんか怪しいぞ、と思いつつふと右下の方に目をやるとポップなロゴがあるじゃないですか。

なになに「EXPA エキスパ」。これも調べて見ましょう。

アフィリエイトやないか!

ここから先の細かい説明はめんどいので省きますが、このEXPAエキスパというサービスは要はアフィリエイトサービスですね。アフィリエイトっていうのは商品を紹介してそれが売れるとその売り上げの一部をもらえるっていうやつです。これ自体は別に悪いわけではないですが、ここはみんなの弱みに付け込んでメールアドレスを手に入れそれを売ってる感じですね。

こんな感じでメール配信の件数を売ってます。世の中には自社商品の宣伝のためにメルマガを配信したい人たちがいます。そういう人たちに枠を売ってるんですね。そして、そのメルアドを獲得するためにアフィリエイターを利用してる感じですね。

ここに書いてある以上にもう少し調べてみましたが予想通りの感じでした。これ運営してる人は他のところでもよく見るのでまぁそういう人なんでしょう。あまり面白くないのでこれ以上書きませんが、みなさんはこういう偽アカウントに気をつけてくださいね。まぁほとんどの人は引っ掛からないかもしれませんが。

巧妙な手口

7日間無料メール講座も戦略の一つだと思われます。

契約した業者のメールを騙してゲットしたアドレスに配信します。ところが、よくわからないメールはいまどき誰も開かないのでそのままだとクリックしてもらえません(メール内には契約業者が設定したリンクやアフィリエイトリンクがあると思います)。

そこで、怪しさをなくすために7日間無料メール講座の配信をあらかじめ宣言しておくのです。

そうすれば見慣れない差出人のメールでも「あ、もしかして奇跡の独学メソッドS.Aのやつかな」と思って開く人が増えるわけです。これはなかなか巧妙ですね。

登録してないのでどんな内容のメールが来るかはわかりません。予想ですが奇跡の独学メソッドは届きます。内容は適当だと思いますが、アリバイ作りのためにそれをちゃんと送るのではないかと思います。万が一の時に違法性はないと主張するためですね。

実はこのやり方は勉強垢に限らず色々な形で存在してます。ナンパ術、投資術、ダイエット法、競馬必勝法などなどありとあらゆる人間の欲を利用して近づいてきます。メルアドをゲットするためのものとそれらにお金を払わせるためのものとに分かれているのでどちらか一方からだとわかりにくい構造になってます。

独学メソッドにメルアドを登録する人の中にもこういう構造になっているとは気づかない人も少なくないでしょう。「全然奇跡のメソッドじゃないじゃん」くらいにしか思わない人もいると思います。

迷惑メールが大量に送られて来る人は知らず知らずのうちにそういうところでメルアドを登録しているかもしれません。

怪しいアカウントは他にも

似たようなアカウントは他にもたくさんあります。これもその一つです。

この辺も怪しい、というか@boda580_100は@miu_miu737と同じ固定ツイートですね。

どうやってこのアカウントを見つけたか

ちまちまハッシュタグをさかのぼったわけじゃないですよ。

hashtagifyというあるハッシュタグに関連した影響力の強いアカウントを探すことができるサービスを使いました。

「#勉強垢」で検索するとこんな画面が出てきます。

左に表示されているのが「#勉強垢」に影響力があるアカウントのTOP6です。

No1は蒸気でアイマスクの@megrhythm_kaoさんです。なんでこのアカウントがNo1なのかはよくわかりません。櫻井翔さんがCM起用されたのと、「#受験生」的なハッシュタグでつぶやいてたのが関係ありそうですね。

よく見るとさきほどの偽勉強アカウントの2つもここに表示されてますね。私はここからさかのぼってこの2つのアカウントに行き着きました。

これらのアカウントを作った人は中高生が「#勉強垢」で釣れるのを理解してますね。そして、「偏差値53→68到達!」みたいな絶妙なところをついたプロフィールもうまく設定してあります。みんなの偏差値コンプレックスを利用してるんですね。

だまされてメール送るとどこからともなく迷惑メールがたくさん送られてくることになるので気をつけましょう。

偽勉強アカの特徴

さいごに偽勉強アカの特徴を書いておきます。

  • アイコンが可愛い女子
  • 固定ツイートに怪しげなリンクが貼ってある
  • RTが多い(なんならRTしかしない)
  • 同じ内容のツイートを定期的に繰り返す(Bot使ってます)
  • プロフィールに偏差値53→68みたいなの書いてある

ざっとこんな感じですかね。

ちなみにこういう手法そのものを売って商売してる人も存在します。同じようなアカウントがたくさんある理由の一つはこれです。似たように、「3ヶ月で偏差値15上げた方法をこっそり教えます」みたいなのはほぼ間違いなくこれだと思って良いでしょう。

こういう偽アカウントが盛り上がると真面目にやってる講師が迷惑するので、もし偽垢を見つけたらtwitterで迷惑アカウントとして報告しておきましょう。まぁいたちごっこになるんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA